コラム(ライフイベント@〜女性のライフイベント〜)

皆さんは『ライフイベント表』ってご存知ですか?

 

「年度」「家族の年齢」「家族それぞれのイベント」(出産・転職・転勤・社会復帰・入学・卒業など)

 

これらの項目について表を埋めて、1年後・3年後・5年後・10年後…という感じで、中長期的な家族の計画を整理するのに役立つ表です。

 

第2子を妊娠したことを機に、真剣にライフイベントについて考えるようになりました。

 

実は1人目妊娠中にも、生まれてしばらくしてからも、2年程前に引っ越して来てからも、ライフイベント表作成にトライしたことがあります。

 

でもやっぱり女性の場合、「妊娠」「出産」の予定が立たないことには、ライフイベント表をつけてみたところで、イマイチ実感が湧かないんですよ…。

 

「家族計画」なんていう言葉をよく耳にしますが、計画的妊娠に成功する人って、本当にそんなに多いんでしょうか?

 

正しい知識さえあれば、避妊、つまり「バースコントロール」の方が断然簡単に見えます。

 

そういう私も、もれなく計画的妊娠なんてできませんでした。1人目が1歳になった頃から次の子を意識し始めましたが、一向にその気配無し。

 

本当のところを言えば、上がまだ1歳ならそこまで焦る必要もないかも…でした。

 

でもマタニティスイミングで一緒だったママさん達の2人目報告が相次ぐと、ものすごく焦りました。

 

ショッピングモールや道端でばったり会う知り合いがみんな、オメデタ…。焦ってもダメ。気にしてないフリしてもダメ。

 

段々疲れて来た時に、「よっしゃ!この時間を有効活用して資格取得にトライするぞ〜!!」「資格取得したら、バリバリ働くぞ〜!!」脳内で切り替えがしっかりと出来るようになって、人と自分を比較しなくなった瞬間がありました。

 

で、しばらくして第2子妊娠発覚…。もちろん妊娠出来たことはとっても嬉しかった。それでも、妊娠検査薬に陽性反応が出た瞬間に頭をよぎった言葉は…『人生は予定通りになんて行かない』(by 私の姉)

 

さすが姉。日常の何気ない電話の会話にちりばめられる姉の言葉が、テーゼに聞こえてくるのが不思議です。

 

次は男性側から見たライフイベントについてです。

 

ライフイベントA〜男性側から見たライフイベント〜